365日クレジットカードで得する日記

日々の買い物でクレジットカードとポイントカードを使うだけで得する方法をご紹介します。お得なクレジットカードで楽しく買い物をしましょう!

住信SBIネット銀行の手数料が改定!30歳未満ならほとんど変わらずに使えそう

photo by brizzle born and bred

2016年1月から住信SBIネット銀行は、サービスの利用状況に応じて特典が変わる「スマートプログラム(仮称)」を開始するようです。

このまま住信SBIネット銀行のサービスを使わず一番低いランクと判定された場合、手数料はこのようになります。

いままで 2016年1月から
手数料無料回数 ATMによって異なる 月2回
住信SBIネット銀行への振込無料回数 無制限無料 無制限無料
他行への振込無料回数 3回 1回

このままでは、改悪になってしまいますよね…。ですが、住信SBIネット銀行をよく使っている人であれば、今までどおり使えたり無料回数をさらに増やすこともできます。

ランク制度とは?

この「スマートプログラム」には、ランク制度があります。住信SBIネット銀行に口座を持っている人はすべて、ランクの判定が行われ、どの条件にも満たしていなければ最低限のランク1になります。最もランクが高いランク4だとATM無料回数がなんと月15回にまで増えます。このランクに到達するには複数あるいずれかの条件をクリアする必要がありますが、外貨預金に500万円以上預けるなどかなりハードルの高いものとなっています。

ここで私が注目したのは、ランク2の特典です。ATM無料回数が月5回、他行振込は月3回まで無料と、今までとさほど変わらない優遇内容です。

でも、ランク2はいままでと完全に同じわけではない

さきほどランク2は今までとさほど変わらないといいました。残念なことに今までの特典と全く同じわけではないのです…。それは、セブン銀行イオン銀行ビューアルッテのATM無料回数です。

今までは、セブン銀行イオン銀行ビューアルッテのATM利用手数料は無制限に無料でした。しかし、これからはこの3つのATMの利用も無料回数に含まれてしまい、ランク2であれば計5回になります。セブン銀行を頻繁に使っている人は、じぶん銀行など他のネットバンクの口座もあわせて併用するとよいのではないでしょうか。

気になるランク2の条件は

ではこのランク2、気になるのは判定条件ですがクリアするのはそう難しくありません。以下にまとめてみました。

30歳未満の人

  • 1000円以上預金する
  • たったこれだけ!

30歳以上の人

ランク2はなんと、30歳未満の人であれば1000円以上預金しているだけで「スマートプログラム」開始前とそこまで変わらない特典を受けることができます。

住信SBIネット銀行は、スマートプログラムの開始とあわせて2016年1月からVisaデビットカードの発行も始めます。すでに口座を持っている人であれば無料で切り替えられるため、このデビットカードの利用もランクの判定に使えるようです。

もちろん、この使い方以外でもランクを満たすことは可能です。詳しくは住信SBIネット銀行のお知らせページを見てください。

今回の変更は30歳未満の人であればあまり改悪にならないという話でした。

詳しくは住信SBIネット銀行のサイトから

住信SBIネット銀行

住信SBIネット銀行がVisaデビットカードの取り扱いを開始!

www.netbk.co.jp