365日クレジットカードで得する日記

日々の買い物でクレジットカードとポイントカードを使うだけで得する方法をご紹介します。お得なクレジットカードで楽しく買い物をしましょう!

じぶん銀行のauユーザー向け特典が改悪…でもまだまだ使える!

photo by kenteegardin

私はじぶん銀行の口座を保有しているのですが、つい数日前にじぶん銀行より「プレミアムバンク for au」の特典内容が変わるとのメールが来ました。プレミアムバンク for auは、auの携帯電話を持っている人であればじぶん銀行のATMや振込の手数料、定期預金の金利が優遇されるという制度です。

今回の改定内容ははっきり言って、改悪です。今より良くなってるところはありません。でもこの改定内容は、普通の人が使うにはまだまだ十分すぎる特典です。

改定内容を要約すると…

現在 2015年10月1日から
振込手数料
三菱東京UFJ銀行を除く)*1
一律無料 月5回まで無料
1年もの円定期預金上乗せ金利 通常より +0.25%(年) 通常より +0.15%(年)
ATM手数料 いつでも0円 いつでも0円
変更なし!

そんなに振り込むの?

ここで、私は思うのです。「月に6回以上振り込みをする人なんているの?」と。

銀行振込は、人にお金を渡す必要が出てきたり、家賃を振り込んだりと何かと必要になってきます。しかし大半の人は月に5回で間に合うのではないでしょうか。もし、月5回以上の他行振込無料回数がほしい人は、住信SBIネット銀行の口座とあわせて持てば、合計10回まで無料になる計算です。

定期預金金利が下がるのはちょっと痛いかも

じぶん銀行の1年もの定期預金金利がこの記事を書いている現在、年0.1%です(2015年8月21日現在*2)。プレミアムバンク for auの対象であれば優遇金利が適用されますが、従来は年0.35%だったのが年0.25%にダウンします。定期預金の金利が下がれば1年間預けたときのもらえる利息も下がってしまうため、この改定はがっかりですがそれでも他のネット銀行と比べるとまだまだ高い水準です。

これからもじぶん銀行を使っていこう

auの携帯電話を持ってるだけでお得な「プレミアムバンク for au」は、今後もじぶん銀行ユーザーにとってありがたい存在ですね。特に、ATM手数料のいつでも無料に関しては特典の変更がありませんでした。ATM手数料が無料なので、少額を何回かに分けて下ろして財布に入れておくほうが、現金を無駄遣いしなくて済みます。

まだauユーザーなのにじぶん銀行の口座を持っていないという人は、普段づかいの口座にすればATM手数料の節約できること間違いなしです!

参考リンク

【プレミアムバンク for au】特典変更のお知らせ | じぶん銀行

プレミアムバンク for au | じぶん銀行

定期預金の金利の比較 2015年夏のランキング1位

*1:三菱東京UFJ銀行への振込はもともとauユーザーでなくても一律無料

*2:最新の定期預金金利じぶん銀行のサイトからご確認ください。 http://www.jibunbank.co.jp/interest_and_commission/interest/