365日クレジットカードで得する日記

日々の買い物でクレジットカードとポイントカードを使うだけで得する方法をご紹介します。お得なクレジットカードで楽しく買い物をしましょう!

ファミマTカードは支払い方法に注意 オススメは「ずっと全額支払い」

f:id:pointhack:20150814024419j:plain

先日、私はファミマTカードを作りました。ポイントカードではなく、ポケットカードの発行しているクレジット機能がついたものです。ファミマTカードにはいくつかの支払い方法があるのですが、最初の設定だと店頭支払いでリボ払い(ミニマム・ペイメント方式)になっているため注意する必要があります。

f:id:pointhack:20150818002928j:plain

ご利用&お支払い | ポケットカード株式会社

口座振替に変更するには

初期設定の店頭支払いコースは、指定された期日までにファミリーマート店内に設置されているFamiポートで発券した券をレジに持っていき精算するというものです。でもこれだと、支払うのを忘れて滞納してしまったりするかもしれませんよね。滞納は信用情報に大きく傷がついてしまうため、クレジットカードを使い続けるためにも絶対に避けたいものです。そこで、私はファミマTカードの支払いを口座振替ですることをオススメします。

一般的なクレジットカードは口座振替ができますが、ファミマTカードでも口座振替に対応しています。それが「口座引落しコース」です。ファミマTカードのネットサービスから手続きをすることによって、必要な書類を取り寄せることができます。

「ずっと全額支払い」に変更しなければ損をする!

初期設定は店頭支払いコースであり、ミニマム・ペイメント方式です。このミニマム・ペイメント方式とは、いったい何なのでしょうか。わかりやすく言うと、クレジットカードの利用額によって毎月の支払い金額が決まるものなのです。

お支払方法・手数料 | ポケットカード株式会社

全額支払いにしなければ支払い金額を除いた利用額は来月に持ち越されることになります。つまり、ここでリボ払いの利息が発生してしまうのです。全額支払いに変更することで、毎月の請求を1円も残らずすべて支払うため、利息が発生しません。これを、ファミマTカードでは「ずっと全額支払い」と呼んでいるようです。ずっと全額支払いコースも、ファミマTカードのネットサービスから手続きすることができます。

ファミマTカードが届いた人は早めに手続きを

店頭支払いコースとミニマム・ペイメント方式を、口座引落しコースとずっと全額支払いに変更するのは、すべてネットサービスから手続きをすることができます。口座振替へ変更するには郵送されてくる申込書に記入して送り返さないといけません。早めに手続きをしなければ次の請求も店頭支払いになってしまうため、早めに手を打ちたいところです。手続きは以下のリンクからできます。

会員専用ネットサービス | ポケットカード株式会社