365日クレジットカードで得する日記

日々の買い物でクレジットカードとポイントカードを使うだけで得する方法をご紹介します。お得なクレジットカードで楽しく買い物をしましょう!

ジャックスカードの還元率が改定された今、乗り換えるならこれ!

photo by hufse

ジャックスの高還元率カード(REX CARD、漢方スタイルクラブカード、リーダーズカード)の還元率が、なんと2015年12月請求分から改定されます。上がったら嬉しかったのですが…。かなり下がってしまいます。

どのくらい下がるのか

カード 還元率
(現在)
還元率
(2015年12月請求分から)
REX CARD 1.75% 1.5%
漢方スタイルクラブカード 1.75% 1.5%
リーダーズカード 1.5%
(Amazon限定: 1.8%)
1.1%
(Amazon限定: 1.32%)

ご覧のとおり、かなり還元率が下がってしまうことになります。特にリーダーズカードは、Amazon限定ながらもJデポによる請求値引きがよかっただけに非常に残念な改定です。

高還元を狙ってこれらのカードを使った人にとっては大きな痛手でしょうね。ですが、安心してください。まだまだ他社には高還元のカードがたくさんあります。今回はジャックスの高還元カードからの乗り換え最有力候補のリクルートカードプラスP-one Wizについて紹介し、比較してみます。

乗り換え候補その1: リクルートカードプラス

リクルートカードプラスは、還元率2%とこれの右に出るカードはないほどの高還元率を誇ります。

なお、リクルートカードプラスは管理人のメインカードでもあります。 card365.hateblo.jp

さらに、今なら入会特典で10000円もらえるキャンペーンをやっています(2015年8月現在)。リクルートカードプラスは、通常年会費が2160円かかってしまうのですが、この入会特典で4年分以上の年会費分戻ってきます!詳細は以下のリンクから。

リクルートカードプラスの詳細を見る

国際ブランド

JCBのみ

リクルートカードプラスはJCBしかありません。JCBは国内で使う分には問題ありませんが、海外だと使えないお店が結構あります。「私は海外旅行に行かない」という人でも、インターネットから海外のサイトで支払うことがあるような人は、気になるところです。もちろん、国内のコンビニやスーパー、レストラン、通販で使う分にはJCBで十分です。

ポイント付与対象の電子マネー

nanaco, モバイルSuica

こんな人におすすめ!

おすすめできない人は…

  • リクルートポイント(Pontaポイント)をあまり使わないような人。いくらポイントを貯めても使わなくては意味がありません。
  • 年会費をどうしても払いたくない人。いつメインカードから外れるかどうかわからない人。

乗り換え候補その2: P-one Wiz

2015年7月に登場したポケットカードの「P-one Wiz」。まだできたばかりのカードなので、その名を知る人はあまり多くありません。P-oneカードの特長である請求時1%OFFは受け継ぎながら、さらに0.5%分のポイントが付くため、常時1.5%です。それでいて年会費無料のため、そこまで利用額が多くない人にとってはリクルートカードプラスよりお得になります。

P-one Wizの詳細を見る

そして、入会後6か月間はポイント3倍というお得なキャンペーンが実施中です(2015年8月現在)。ポイントは0.5%のため、これの3倍は1.5%。自動1%OFFと合わせると最初の6か月間の還元率は2.5%です!このためだけに入会してもいいくらいです。

国際ブランド

Visa, MasterCard, JCB

こちらは3大ブランドすべて選べるようになっています。複数のクレジットカードを持つときは、どのカードも使えないということを避けるため、今持っていない国際ブランドを持つというのもありです。

ポイント付与対象の電子マネー

なし

どの電子マネーでもポイントが一切付与されません(請求時に1%還元もされません)。そのため電子マネーをよく使う人は、他のカードでチャージをすることをオススメします。

こんな人におすすめ!

  • 年会費を払いたくない。ずっとメインカードにするかどうか分からない。
  • 入会後6か月間のポイント3倍を狙っている人。年会費無料のため、カードを使わなくなったときもそのままにしていても大丈夫です。

おすすめできない人は…

  • 付帯保険が欲しい人。海外によく行く人など。
  • 電子マネーチャージでポイントをもらいたい人。仮にP-one Wizをメインカードにするならもう1枚持つのは必須です。

まとめ

どちらのカードもメインカードにふさわしいと思います。リクルートカードプラスなら、電子マネーのチャージも1枚にまとめることができます。

リクルートカードプラスの詳細を見る
P-one Wizの詳細を見る